<< 今、感じること | main | 時間が足りない〜、、 >>

スポンサーサイト

  • 2007.01.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


朝日新聞(全国版です)見てくださいね。

『患者を生きる』という連載コラムがあるんですが、
昨日(14日)の朝刊から、私が吹田で教えているドラムの生徒さんの記事が連載されています。※6回の連載です。

『高次脳機能障害』という病気で現在、左手足に麻痺があり、視界も右側半分のみ、
記憶にも難がある生徒さんなんですが、彼がドラムにチャレンジして約1年になります。彼の指導を引受ける時、とても悩みました。
まず、そういったハンディを持つ生徒さんの指導経験が無かった事。
両手足を使う楽器において 彼の持つハンディはとても大きい。

けれど講師という仕事をしてきて 今やっと10年、
私ももっとチャレンジしていかなければと思い、レッスンに来ていただく事に。
最初は時間があっという間に過ぎていってしまい なかなか思う様に
進めませんでしたが、
繰り返し繰り返し チャレンジするごとに、少しずつ上達して 
今では 曲が叩ける様にまでなりました。
叩くスタイルは ちょうど、私達がよく左手で譜面をめくったり スティックを落としてしまった時に、右手と右足だけで叩くんですが、 でもドラム全体を使って、必要な音を出していく、というスタイルでやっています。
彼自身が『僕にもビートが叩ける!』って実感してからは 予想以上に上達しました。

今とても、楽しんでます。
たまに記憶がぽっっかり抜け落ちてしまう時もあるのですが、
レッスンしながら リアルタイムで私がびっしり書く『今日やった事』ノート
(要所要所だけだと思い出せないので、レッスンの始め〜終わりまでを
そのまんまに書いてあるノート)を見ながら
『先生、思い出した!!これ先週やったよね!』ってほんとに一生懸命、
頑張ってる。その姿にいつも私は逆に元気をもらうくらい。

努力で叶えられるものは 絶対にあきらめちゃだめだ、って
それは ハンディの有る無しに関わらず、大切な事だと思います。

彼は時々、手紙をくれます。言おうと思っても、それを忘れてしまうから、と
この病気がどんな特徴があるのかという事、自分に出来る事、出来ない事。
少し手を借りれば ここまでは出来る、という事、
ブラスバンド部で喧嘩をした事、家族や病院の先生に対して思う事。

そしてドラムがまた大好きになったと言う事。

…本当に嬉しいです。
彼が私に書いてくれた手紙で一番印象に残っている言葉は
『僕は、障害者という言葉はあまり好きではない、
それよりも、「チャレンジド」という言葉のほうが好き』

まさに、チャレンジをテーマに頑張っています。

『高次脳機能障害』という病気がどういう病気なのか、
また彼がどうしてそうなったのか、が『患者を生きる』というコラムに
書かれてあります。一人でも多くの方に知ってもらいたくて、
このブログに書かせていただきました。

朝日新聞、是非見てくださいね。
私とのレッスン風景の写真も載る予定です。

読まれたご意見、ご感想などは ここのコメント欄、
iryo@asahi.com へどうぞ宜しくお願いします。

スポンサーサイト

  • 2007.01.02 Tuesday
  • -
  • 19:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
障害を持った人って、人以上に物事を考えたり、喜怒哀楽が激しかったりいろんな人がいるよね。
俺も職業柄そういった方と接します。
重要なのは、話す時その人と対等に。決してかわいそうとか思いながら話さないこと。
相手は敏感に感じ取りますから。
でも、話す時、行動を起こす時に相手がハンデを負う場合、さりげなく手を差し伸べる気持ちを忘れずに^^
  • ひー坊
  • 2006/11/15 9:06 PM
ヘンな意味じゃなくて
そうやって事を成し遂げている人を見ると
自分の甘さを痛感しますね。

朝日ですね。
よんでおきます。
  • Evis Maz.
  • 2006/11/16 1:26 AM
僕らはすぐに音楽を技術であるとか、ショウであるとかの捕らえ方してしまいます。音楽でもってやれる事、考えれる事も1回僕ももう一回考えて見ます。
  • myers
  • 2006/11/20 1:04 PM
ドラムの生徒さんって方は
こないだの串やのライブに
女の人と来てはった人ですか?
あの人たのしそうにしてたなぁ★
心が気持ちよくなれるって体にもええもんねぇ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM