
  • 2007.01.02 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



やってしまった…。

最近仕事帰りに ひょろろっと寄ってしまう。
めったにお休みが無いから、仕事の行き帰りの短時間に寄ってしまう。
服やさん。あったかそうなニットのコートを探していた私。

私 『次来たら、ないんだろ〜な〜』
店員 『最後の一着ですぅぅぅ〜♪』
私 『また 違う色入る?』
店員 『いやぁ、今回入荷最後なんでぇぇぇぇ♪』
私 (絶対嘘や。このパターンに 何度となく騙されたもんな…)
店員 『とってもお似合いですよぉぉ?今日はこれからデートですかぁぁ?』
私 『仕事。(ムッ。)…で、コレ、私には少し丈、長くないです?
   私 チビなんで…結構気になるんやけど、、今年は少しロング丈流行りです
   もんね〜。ん〜、どないしょっかなぁ。』

と、暫く悩んでいた。やたら元気な店員さんはニコニコしながら。

店員『え〜! だいじょぶですよぉ、いくつぐらいですかぁぁ?』
私 『33。』
店員『……。』
私 『あっ。もしかして身長!!??? 153、153センチぃぃーーーー!!!』

   (ぎゃぁ〜、やってしもた勘違い!しかも自ら暴露なんて〜!!)

それだけでは 済まなかった。

店員『ええーっ!!見えませんよぉ〜!絶対〜!!』
私 『ああ、7センチのブーツ履いてるから♪』
店員『いや、あの…』
私 『あっ。もしかして年齢!!??? 33、33で、す…。ハイ…、、』
    (ってなんで小声になるんだ?)

恥ずかしかった〜。その後店員さんは『どっちにしても見えないっていう事で!』
とかなり笑ってくれましたが(笑)
 『幾つくらい』なんてダイレクトに年齢聞く店員さんイナイって(笑)
は〜、、、年齢と身長が交錯した変な会話になっちゃった。

で、コート?やっぱり買っちゃいました(笑)。

Bluesな夜。

んふふ。楽しかった。…何がって?(笑)
昨夜は もうすぐ動き出す Blues Bandのリハでした。
縁あって、誘っていただいたBandで、もうすぐ定期的にLIVEが始まるのですよ。
なんてったって、『新世界』で、ですよ〜!
昨夜は なにわのシンボル、通天閣が再建50周年って事で、辺りは賑わっていたみたいですね。

新世界=串かつ でしょ?
で、新世界は やっぱり、Blues でしょ?
そうそう、そうなんです。新世界の串やさんでLIVEです。

大阪ディープサウスを愛する私にとって、
これはやっぱり参戦したいじゃないですか〜!
そしてなんと言っても とても渋〜〜い共演者の兄さま達。そしてやっぱりコテコテ!
なんか、『前から知ってた?』みたいな感じさえしてしまう…のですね。
それだけ、音に人柄が表れてると言うか…。
昨日も、リハ代のおつりが 百円あまってたら
『はい、よっしぃ〜、パンでも買って帰り!』ってギターのテキーラさんが。
も〜、そんな一言が とっても嬉しかったです。

LIVEの詳細またここでお知らせしますね!
新世界、串やさん、そしてBlues.. コテコテ三昧、楽しみです♪

ふたりで。

仕事が終わって、友人と ちょっとお気に入りのお店へ。
とっても美味しいチャイと手作りのスイーツがある、静かなお店。
先週も寄って、今日も帰りにちょこっと…。
友人の偶然の再会なんかがあったりして、なんとなく縁を感じるお店で、
色んな話をして。
色々、色々、あるんです。友人が言葉を詰まらせながら、
私に話を聞いて貰いたかった、って。

シナモンチャイをくるくると混ぜてる手が、
時々、止まって。彼女の心をゆっくりと映してる気がした。

少し、気が楽になったかなぁ。ちょっとでも、力になれたのなら嬉しいんだけど、、。
帰る時には いつもの笑顔に戻っていたから、少し安心しました。

また、行こうね。

ソウルメイト

昨日、3ヶ月ぶりに会った友人。
お互いの誕生日祝いって事で、『ハイ おめでと〜!』スイーツ食べながら近況報告。
同い歳の彼女とは、気が付いたら約15年の付き合い。

十代後半、私が音楽の道に進んでいこうと決めた頃、
一人暮らしを始めた時に、当時のバイト先で、彼女と出逢った。
お互い、ピタっとはまる、なんていうのかな〜、『あ、一緒。』
みたいな。多く語らなくても 分かってしまう(笑)

タイプ的には 二人は似てない。
似てないけど、すごく深い、コアな部分がとことん一致してしまう人。
以来、私にとっては すごく大事な時期に、いつも一番近くにいた存在。
それからいつも、私を見守ってくれてる。
15年も経てば、そりゃ お互い色々あるわけで。
でも、二人の根っこは あの時から 全く変わらず。

喝を入れられる。
全身で心配してくれる。
励ましてくれる。
喜んでくれる。
泣かされる。
与えてくれる。
学ばせてくれる。
分かち合える。
あ〜 書ききれない(笑)

要するに、『とことん』なのです。なんかもう、今となっては共同体?
そこに何の無理もなく、自然体。
言葉にする前に、感じ取ってしまう。
離れていても、予感がする。
たまに、不思議な事件も起こったりする。


『ソウルメイト』=『前世で元は魂の一部が同じだった人』らしい。
なんとなく、分かる気がする。
好きな景色や 懐かしさを感じるものが
何故か 一致したり。
同じ様な景色の絵はがきを持ってたり。


数年前、彼女が体調を崩してしまい、入院。 長期間会えなかった事があって。
その時、ほんとにへこんだ。
同時に自分の無力さも、とてつもなく感じた。 
ただただ、毎日、祈ってた。
その想いを 私は曲にして、彼女に贈って。歌のLIVEの時は、必ず歌った。
昔から、『約束』してる事があるのです。二人には。
『ほんとに、 嬉しかった、ありがとう。』
って心から言ってくれた事が 私にとって何より嬉しかった。
あの時 私が一番伝えたかった事が、
きっと彼女に届いたと思う。


ゆっくりと彼女が元気になって。
彼女も 全力で快方に向かう努力をして。
今ではすっかり、入院してた事を忘れてしまうくらい、元気になって。

それからまた、色んな事があって。


忙しくてあまり会えないけど、今でもやっぱり 一番近くにいる。
遠くても、近くにいる。
今日も、短い時間の中で、語って、和んで、お祝いして。


いつも、感謝してる!
ありがとうね。












いっ、痛い〜###

痛い。胃が痛い。。今日は、夕方からず〜っと胃が痛い。。
そう言えば 風邪も引きかけてる。大丈夫〜と思ってたのに。
でも胃は以前から調子を悪くしたまま、検査も忙しくて延び延びで、、
(あ〜 これ見てくれてる友人にまた 怒られるんやろうな…)
イカン。このままでは。
もう、ほんまに また胃潰瘍!??
いくらなんでも これは気合いでは治せないので 今週はどっかで病院いかなきゃ。
うぐ〜。

今日のレッスンでも 風邪で休んでる生徒さん ちらほらいたし、
やっぱり 季節の変わり目は なんだか 体調崩しやすいですよね…。
気をつけなきゃ。だわ。

とりあえず胃が激痛。もう今日はギブアップ…(泣)

雨があがったら

雨があがったら また 考えてみよう 

それなりに、自分らしく。
曖昧に、動かない答えでもなく。
 
空の色  これからも 変わるものだから
ただ、  少しだけ木漏れ日の差す心に 微笑みたい。 


たとえ虹が架からなかったとしても。

運動会!


姪っ子の運動会に行ってきました。
結構近い所に住んでいるのですが、普段忙しくて なかなか顔が見れないので
ここぞという イベント時には頑張る私。
朝早くから チャリンコかっとばしてグランドへ。

いいお天気で、でも秋の匂いがする中で
ちびっこ3姉妹、(うち二人はTwins!)頑張って走る!踊る!そしてまた走る!!
あ〜もう こっちが緊張の連続(笑)。
でもそのひたむきな姿のかわいい事。もう、感動で目がうるうる〜。
リレーなんかでは 必ず、転んじゃう子がいるんですよね、、
先生にファイトを貰いながら、また立ち上がって走り出す。
もう、ゴール過ぎてるのに、本人は夢中でまだ走ってたり。。
そんな姿見たらもう、ダメです。
涙涙。
駆け寄って抱きしめてあげたくなる〜。

いろんな瞬間のドラマがあるんですよね、運動会って。

2回鳴る時のピストルの音と、火薬のにおい、で、トルコ行進曲、  
懐かしかったな〜。。。

私の日常とは全く違う世界のにちようび、しっかり体感できました。

月。

仕事の帰り道に見たキレイな月…。しばらく ぽけ〜っと見上げてしまった。
いいなぁ、秋は。肌で感じる風の薫り?というのかな。
そして なんだか切ない想い出もキンモクセイと一緒に ふっと、、ね。
で、なぜか 『desperado』が頭の中に決まって流れるんですが(笑)
私の記憶の中に秋とdesperadoが結びつく様な事が過去にあったのかな〜
…それは いいとして。。

自然界の美しい姿を見た時、私はよく『誓いたい』気分になるのです。
ハワイに行った時はパラセイル。 空に浮かんでると、
あまりにも蒼くて広い、あの海には何かを誓わずにはいれなかった。
海との約束、ですね。
今もしっかり、守ってます。

今日は、キレイな月に願い事をしてみました。
叶えてくれたらいいなぁ。。

○○以上△△未満。

昨日、TVつけた途端 藤井フミヤさんのライブ映像が。
あぁ、そう言えばこの曲 最近よく聴く。
…って、 ん!?? ほえ!??
聴こえてきたのは
   『ラララ 京橋以上〜♪ ラララ アメ村未満〜♪』とな。。
あ〜、大阪でライブだったんだぁ。
なるほどね。
   『蒲生四ってのもあるけど?ガモヨンやってみる? 』
ガモヨンね。(笑)
※なんかカタカナで書くと『ガモヨン星人』みたいなの、いてそう。
(まったくの個人的妄想です。。ハイ。)

『友達以上 恋人未満』も最近聞かなくなりましたねー。
この表現は いったい 誰が言い出したんでしょうね。
ん〜 ちょっとかゆいな〜。曖昧だな〜。
私は、ちょっと戸惑うな〜。

もうすぐ…。

迫りくる感覚。未知なる期待感。
宇宙規模?の感謝の気持ち。

あ〜、、表現が難しい。

何考えてるかって、そうそう。今日は32歳、最後の日なのですね。
4日になってすぐ生まれたから、
ちょうどあと7時間位かな。33歳になるのです。

普段あまり年齢を気にしない(しなさすぎ?)のですが。。
今日は年齢というよりも、かなり自分を振り返ってる感じ。見つめてる感じ。

特別何か思うってわけじゃないけど、
『どんな気分?』って聞かれたら、なんだか答えるの、難しいなぁ…(笑)

でも、楽しみなのです。これから。


いつも周りで支えて貰っているたくさんの人達には、心配をかけてばかりですが、、
いつまでも、自分が追い求めるものを、追っかけていきたいのです。

ただ、やっぱり一番思うのは、自分に素直でいたい。
時には バカを見ます。いっぱい転んでます(笑)
でも それでいいんだよ〜 と思う時もあれば、そうでない時もたくさん。
ちょっとは 器用に転がりたいけど、、
そんな自分は 想像出来ないなぁ〜。。


ま、いっか。とりあえず33歳のテーマは決まりました。(それは秘密〜。)

私の描くこれからを、音楽に例えるとしたならば。
ひとつの曲の、 今どの辺りにいてるんだろ?決して向こう側からは見れないけど。

ひとつひとつ、足跡つけて。曲作る時みたいに。
色々生み出していきたい。そしてたくさんの人と共有していきたい。


 私なりに、いい曲に出来る様に。

 なっが〜い Aメロでもいいの!気に入らないサビでもいいの!
 ぐるぐるリピートも、大胆な転調もありで!


 素敵に、歳を重ねられます様に。 
 
やっぱり、人生 LIVEなんだから!!めいっぱい楽しまなくてはね。 


  …なんて事を 考えながら。もうすぐ、33歳になります♪






calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM